[ピンクリボン]「ブレスト・アウェアネス」をご存じですか?
「ブレスト・アウェアネス」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
これは「自分の乳房に日頃から関心を持ち、日常的に様子をチェックする」という生活習慣のことです。「いつもと乳房の様子が違う」と自分で気づいて医師に相談し、乳がんの早期発見・早期治療につなげることを目的としています。
1990年代にイギリスで発祥した考え方で、現在は欧州やアメリカなど世界的に広く普及・啓発しています。日本では2021年頃から積極的に啓発されるようになりました。
ブレスト・アウェアネスのポイントは以下の4つです。
① ご自分の乳房の状態を知る ② 乳房の変化に気をつける ③ 変化に気づいたらすぐ医師に相談する ④ 40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける |
(出典:乳がん検診の適切な情報提供に関する研究 ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)のすすめhttps://brestcs.org/information/self/#page2)
月経周期による変化を含め、普段の自分の乳房の状態を知ることからスタートします。ご自身で乳房を見て触って、変化がないかどうかチェックしましょう。
しこりや皮膚の引きつれなどに気がついたらすぐに医療機関を受診し、特に変化がなくても乳がん検診を受けるようにします。
乳がんの早期発見・適切な治療を伝える活動を行う団体「ピンクリボンフェスティバル」は、毎月19日を「ピンクの日」として、ブレスト・アウェアネスを推奨しています。
現在は女性の9人に1人が乳がんに罹患すると言われており、決して他人事ではない身近な病気になりつつあります。
毎月19日には「ブレスト・アウェアネス」を実施して、ご自身の乳房をチェックするきっかけにしてはいかがでしょうか。
乳房の変化を発見しやすいセルフチェックの方法について、来月のブログで具体的にご紹介します。
臨床検査科
参考:
日本乳癌学会「ブレスト・アウェアネス」
https://www.jbcs.gr.jp/uploads/files/citizens/breastawareness_pamph.pdf
認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動Ⓡはじめよう!セルフチェック
https://www.j-posh.com/cancer/mammacheck/
東京都保健医療局 TOKYO#女子けんこう部check3 ブレスト・アウェアネスって?
https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/joshi-kenkobu/nyugan/03/
乳がん検診の適切な情報提供に関する研究 ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)のすすめ
https://brestcs.org/information/self/
ピンクリボンフェスティバル ピンクの日
ピンクの日
乳癌診療ガイドライン2022年版
Top