総合健診推進センター

〒101-0061
東京都千代田区三崎町1-3-12
水道橋ビル2F・3F

●お電話対応時間
 (祝祭日・年末年始を除く)

月曜~金曜 8:30~17:00
第1・第3土曜 8:30~12:15

公益財団法人結核予防会
総合健診推進センター

JR水道橋駅 東口下車 徒歩2分
都営三田線水道橋駅 A1出口下車
徒歩3分
※駐車場はありませんので、
車でのご来所はご遠慮ください。

当センターでは、「呼吸器科」「消化器科」「生活習慣病外来(糖尿病科・循環器科)」「禁煙外来」の診療科がございます。
また、個人における入社・入試用の健康診断にも対応しております。

●咳・痰などの呼吸器症状のある方
●保健所から検査・診療を勧められた方
●結核を発症された方と接触があった方
●結核蔓延国から来日または帰国され、結核感染を心配している方
●胸部のレントゲン検査や呼吸機能検査により、精密検査を勧められた方
●他の医療機関から紹介された方


●心雑音・不整脈・心電図で異常がある方
●血圧が高い方
●脂質検査(中性脂肪、総コレステロール、LDLコレステロール)で異常がある方

保健指導による高血圧・脂質治療に力を入れています。
詳しくは生活習慣病支援プログラムをご覧ください。


●糖尿病の疑いがあると言われた方
●尿糖、血糖、HbA1cで異常がある方

管理栄養士による栄養指導を行っています。

●胃部X線検査で異常がある方(胃内視鏡検査などを行います)
●肝機能検査(GOT、GPT、γGTP等)で異常がある方
  (血液検査、腹部エコー検査などを行います)
●胃内視鏡検査・腹部エコー検査は予約が必要です
●便潜血検査で異常がある方へ: 当所では大腸内視鏡検査は行っていません

喫煙は、COPD等の呼吸器疾患や、生活習慣病の要因になっています。
同外来では、患者さま個々の生活習慣に合わせ、
禁煙治療薬を使用し、無理なく禁煙治療を行います。
また、治療と併せ、専門のスタッフが禁煙に向けた指導を行っています。

 

X線を利用して人体の輪切りを画像にする検査です。
検査は短時間で終了します。当センターでは主に頭部・ 胸部・腹部・内臓脂肪の検査が行えます。
乳がんを診断する方法のひとつで、乳房専用のX線検査です。 乳房を挟みながら圧迫して乳腺組織を広げて撮影します。
   

 

「動脈の硬さ」や「動脈の詰まり」が分かります。
動脈硬化(血管内の内壁が厚くなったりもろくなって血液の流れが悪くなった状態)を放置すると、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞・脳出血などの致命的疾患の原因になります。
頚部・乳房・心臓・腹部といろいろな部位の
超音波検査を行っています。
   

 

上部消化管の内視鏡検査を行っています。 安静時代謝量とは、体を横たえてまったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど様々な生命活動のために使っているエネルギー量のことです。
これを測定することで今後の食事、運動などの保健指導に役立てます。